薬の飲み残しがある場合は薬剤師に相談を

病院で処方されたお薬が残っていたことに気づいたり、ご自宅の整理などをしている際に古い薬が出てきたという経験をされたことはありませんか?

処方された飲み残しのお薬が手元にある場合、処方された通りでない飲み方をしている場合なども考えられますので、もしご自宅に飲み残しの薬がある場合は薬剤師に相談されることをおすすめします。

また、状況によっては、薬剤師が医師と連携をとって次回の処方日数を調整してもらうことができる「残薬調整」が可能な場合があります。

飲み残しの薬(残薬)あるいは古いお薬が手元にあることによって、それを間違えて飲んでしまったり、勘違いが発生することによって治療に影響が出たり、健康への影響が出る可能性もあるため、自己判断をされずに病院やかかりつけの薬剤師に相談することが大切です。

また、飲み残して保管されていた古い残薬が見つかった場合で処分に困ってしまった場合は、薬局に相談することで処分することも可能です。

かかりつけの薬剤師を持つことで、患者様一人一人に合わせた提案や相談ができます。

鹿児島県曽於市や宮崎県都城市近辺のエリアにて薬局をお探しの方、お薬や生活習慣病について気になることがある方はお気軽にお問い合わせください。